ねこのひげ

暇なOLによる暇つぶしです 好きなものを紹介しています

私の好きなもの

 

f:id:nekonohigedayo:20210203141335j:image

最近のスキンケアです。昔はデパートに売っているような高価なスキンケア商品をたくさん試していましたが、最近ここに落ち着きました。

ズボラな私は基本的に朝も夜も3ステップのスキンケアしかしません。導入化粧水やら、美容液やらたくさん塗りたくっている時期もありましたが、全てやめました。正直たくさん重ねていたときよりも今のシンプルなスキンケアの方が肌の調子がいいです。

 

左は【松山油脂】のアミノ酸浸透水。グリセリンフリーの化粧水です。グリセリンはアルコールの1種で保湿剤として多くの化粧水や乳液などに含まれています。この松山油脂の化粧水にはそのグリセリンが含まれていませんが、十分に保湿はされます。詳しいことはわかりませんが、ニキビにはグリセリンは良くないというお話もあり、ニキビに悩んでいる方は試す価値のある化粧水だと思います。私も今は化粧水しか使っていませんが、乳液なども試してみたいなと思っています。

この化粧水、本当に肌に優しい。私は生理前〜生理2日目くらいまで肌が荒れだすのですが、この時期は今まで何を塗ってもヒリヒリしていた肌にこの化粧水を塗ってみると、全くヒリヒリしなかったんです。そこから気に入ってずっと愛用しています。値段も楽天市場で1100円。気軽に試せるお値段だと思います!

 

 

右は、皮膚科でいただいたヒルドイドローションです。松山油脂の化粧水が割とサラッとしたテクスチャーなので、このヒルドイドローションで保湿を肌に留めるイメージで使っています。目に見えてすごい効果のあるものではありませんが、ないと不安になります。すぐに皮膚科に行けないときには、マツモトキヨシヒルメナイドローションで代用しています。

 

 

f:id:nekonohigedayo:20210203144253j:image

最後に【キュレル】のクリーム。キュレルはもう5年以上愛用していて、私のお守り的存在です。長年フェイスクリームという商品を使っていましたが、最近は大容量のこっちのクリームを使っています。個人的には使用感はそこまで変わらないと思うので、コスパ的にこちらの方が気に入っています。上のヒルドイドローションで留めた保湿に蓋をするイメージです。このクリームはどんな肌状態のときも安心して使えるので、本当に年中365日朝晩使っています!一時期、他のクリームに浮気していた時期(2ヶ月くらい)もあったのですが、やっぱり戻ってきてしまいました。何がいいのかと言うと、具体的に説明するのは難しいのですが(語彙力がなくてごめんなさい)、とにかく安心感、安定感がすごい。これからもずっと使い続けるであろう逸品です。