ねこのひげ

暇なOLによる暇つぶしです 好きなものを紹介しています

私の好きなもの

 

毎日飲んでいるサプリです。

f:id:nekonohigedayo:20210113105357j:image

こちらも前回に引き続き、ニキビ対策です。ファンケルの鉄&葉酸のサプリと皮膚科で処方してもらったツムラの桂枝茯苓丸加薏苡仁。

 

特に顎にできるニキビってホルモンも深く関係していて、男性ホルモン優位になるとニキビはできやすくなると思います。私の場合、ニキビが悪化するのが月経10日前くらいからで(ってなると、月の半分肌荒れしてます・・・ね)、月経前はイライラがひどくなったり、ホルモンの変化に敏感な体質なのかもしれないと思い、そこを皮膚科の先生に相談したところ、この漢方を処方してもらいました。桂枝茯苓丸加薏苡仁は血の道症という女性ホルモンの変化による体や心の症状に作用する効果があり、漢方のことは詳しくありませんが、このへんが月経前のニキビに効いてるのかな?って感覚です。(私の勝手な見解です。ごめんなさい、詳しい医学的なことはわからないので、皮膚科の先生に聞いてください) 

この漢方を飲み始めてからは今のところ大きなしこりニキビができていません!

そして、フェイスラインにニキビができる人って貧血気味な人が多いそう。普段貧血で体調を悪くしたりしない人でも、実は"隠れ貧血"ということがあるらしいです。そこで、鉄分の補給を勧めてもらい、ファンケルのサプリを購入してみました。

今までビタミン系のサプリは色々と試してきましたが、正直これといって効果があるものには出会えていませんでした。ですが、この二つは個人的に効果を感じています。しばらく続けて様子を見ようと思います!