ねこのひげ

暇なOLによる暇つぶしです 好きなものを紹介しています

私の好きなもの

 

朝晩の洗顔で使っているAIDソープです。顔ダニ用の石鹸なのですが、私はニキビ対策用として使用しています。

f:id:nekonohigedayo:20210107131420j:image

 

スキンケアのお話をするにあたって、まずは私自身の肌質と過去の肌の状態についてお話しします。

肌質は脂性肌よりの混合肌で、TゾーンやUゾーンは日中を過ぎるとテカリが気になってきます。同時に軽い敏感肌でもあるので、頬を中心に乾燥し、赤みが出ることもあります。(肌質については全て私個人の今までの経験を通した見解であり、誰かに診断してもらったものではありません。)

改めて文章にしてみると、自分の肌質、ほんと憎たらしい!

過去の肌の状態については、特に気になるのがフェイスラインのニキビで、しこりのような赤く腫れたニキビが2〜3個常在しており、痛みがありました。

 

そこで私が見直したのがクレンジングと洗顔です。

クレンジングについては、2年ほどオイルクレンジングを使用していました。オイルクレンジングは洗浄力が高いので、ゆらぎやすい私の肌質には合っていなかったようです。現在はクリームタイプかジェルタイプのものを使用し、肌のざらつきが気になるときだけオイルクレンジングを使っています。

デイリー使いしているものは無印良品のマイルドジェルクレンジングです。

f:id:nekonohigedayo:20210108172741j:image

クレンジングをする際に気をつけていることは肌を擦らないことです。肌を擦らないためには、肌に直接触れないことを意識しないといけませんが、これは手に乗せるクレンジングの量がそれなりにないと難しいです。無印良品のクレンジングは価格が安いので、1度に惜しみなく使えるところがお気に入りです。

そして、洗顔を見直した際に購入したのが上で紹介したAIDソープ。こちらを使用してから、顎に繰り返しできていたしつこいニキビができにくくなりました。できたとしても、治るのが早いです!

フェイスラインって今のご時世だとマスクで蒸れたり、冬場はマフラーが触れていたり、寝ているときも枕や布団に接触します。だから、不衛生になり、顔ダニや菌が増殖しやすいのかな?なんて個人的には考えています。ダニ用のAIDソープは抗菌や防虫の効果があります。ニキビ対策で最も大切なのは顔を清潔に保つことだと思いますし、AIDソープはその効果を感じられました!

 

クレンジングや洗顔は毎日のスキンケア習慣にすぐに組み込むことができるので、ズボラで忘れっぽい私でも毎日続けることができます。(薬とか美容液って新しいものを買っても塗るのを忘れてしまうんですよね)

 

AIDソープは楽天Amazonで購入できます。私もこれからも続けて使用していきたいと思っています。